以前にも紹介しました次世代型の輻射式冷暖房システム『THEAR(シアー)』。
当社は、株式会社マクニカが提供する『TEAR』の北陸地区代理店です。
輻射式冷暖房システムの詳細はコチラからご確認ください。原
株式会社マクニカ 次世代輻射式冷暖房システム THEAR(シアー)
富山県中小企業リバイバル補助金に採択されました。
この度、富山県中小企業リバイバル補助金の申請が採択されましたので、着工します。
テーマは、
『自社空きテナントを活用したクリーンエネルギー商品の予約体験展示場設置による新市場の開拓』
です。
コロナ禍による影響は、建設業への影響も少なからず出ています。
飲食業を筆頭にした出店の取り止めや無期限延期などによる失注や、市場の設備投資の動きが鈍化している事により、仕事が出ても同業他社との競争の激化により売上・利益ともに減少傾向にある企業が増えています。
コロナ禍がある程度の収束をむかえたとしても、この状態がしばらく続くと思われます。
同業他社と同じ内容の仕事だけをしていては生き残っていけません。
他社が取り組んでおらず継続的な成長が見込まれる本事業が、弊社の成長にとって必要な事業と考え申請する運びとなり、無事採択をいただいたという経緯です。
富山、石川、福井の北陸エリアの正規代理店として、
北陸初!?体感型展示場オープンします!
当社は、株式会社マクニカが提供する『TEAR』の北陸地区代理店です。
富山県、石川県、福井県まで幅広く対応が可能です。
それ以外のエリアにおいても、直接お問い合わせをいただければ対応は可能です。
輻射式冷暖房システムを導入するコストについて、イニシャルコストは少し高いかもしれませんが、ランニングコストがかなりさがります。
これまで通常の冷暖房の導入が難しく、熱効率が悪い体育館やスポーツ施設、工場や倉庫等の床面積の広い建物や、直接的な風が当たることを避けたい高齢者向け施設、介護施設、住居、病院、クリニック、公民館などからのご相談を多くいただいております。
学校や体育館などの施設において、行政との導入計画が進行中の地域もあります。
興味をもって体感してもらったところ、導入の価値がありと判断され話が進んでいるようです。
そこで弊社としましても、ショールームを造り、ぜひ多くの方に実際に体感してもらえる、体感型展示場をオープンすることとなりました。
ハウスメーカーや建設会社、設計事務所、リフォーム、リノベーションを行う地場の会社さんには是非とも体感していただきたいと考えております。
これから着工していきますが、ショールームには、THEAR(シアー)の売れ筋トップ3の商品を展示します。
THEARの特長として、そのデザイン性も注目されています。デザイン性の高さから、インテリアにも関連します。内装屋さんの仕事にも繋がると思われます。
ショールームでは、完全予約制の体験展示場として、コロナに配慮した2名程度の人数に絞り、密を避けて体感していただきます。実施時間は1時間程度で、運転していない状態で室温を計り、運転開始をして温度変化を体感中に弊社スタッフにて製品説明を行い、室温の変化データを取ります。
興味がありましたら、弊社にて設置場所の体積や建物の構造による熱容量から冷暖房に必要となる室内パネル面積を算出し、設置場所やパネル構成を提案します。
輻射式冷暖房システム『THEAR』の効果と特長
【効果・特長】
◎無音無風での冷暖房システム
・空調式冷暖房と異なり無風の為、理論的に強制的な空気対流によるウィルスや細菌、ハウスダストの拡散を抑制できます。
◎大幅な省エネが可能
・空調式冷暖房との機器比較で30%~50%の消費電力の低減が可能とのデータがあります。
・空調式冷暖房機より少しだけ割高ではあるが、長寿命でランニングコストが安いことから、運転時間にもよりますが数年で逆転償却できます。
・類似商品はあるものの、デザイン性・本体性能・施工性・価格設定などが優れています。
◎成長性・継続性が高い
・日本国としての脱炭素化に伴い、本製品においては大幅な消費電力削減によるCo2排出量の低減が見込める為、市場ニーズから成長性、継続性共に高いと考えます。
◎地域経済への波及効果が高い
・コロナやインフルエンザなどのウィルスや細菌などの空気拡散を抑制できる為、公共施設や企業(医院や介護施設なども)への導入による施設内感染拡大の抑制が期待できます。
西森電気が取組むSDGs
日本の消費電力の約8割が冷暖房と照明となっています。
今後、この2つの大幅な省エネが非常に重要になってくると考えます。従来からのLED照明の導入により、照明機器の省エネは進んでいるところです。(LED化工事において弊社は県内でトップクラスの施工実績があります。)
輻射式冷暖房システムは、近年省エネの観点と環境改善の観点で全国的に注目を浴びてきており、北陸地方に於いてもこれからの展開が期待できる商品です。弊社にて設置場所の体積や建物の構造による熱容量から冷暖房に必要となる室内パネル面積を算出し、設置場所やパネル構成を提案し設置施工します。
一般普及している空調式の冷暖房(エアコン)と比較して大幅な消費電力の削減とCo2排出量の削減が実施できる事。無風での冷暖房によりウィルスや細菌、ハウスダストの拡散を抑制する効果が期待できる事。これらの観点から弊社の事業拡大のみならず、地球環境への貢献と地域社会での環境改善を見込む事が出来ると考えております。
また、サステナブルな社会構築の面で本製品の大幅な省エネの実施により、富山県としての都市価値を高める事ができます。SDGsに貢献できる都市としての企業や住民の誘致、国内外の他都市からの視察や地域循環共生圏としての他都市との連携等々を模索することができます。
今回の事業が、その一助となれば幸いです。
興味がある方、詳しい話を聞きたいという方、まずはお気軽にお問合せください。
“北陸初!?輻射式冷暖房システム体感型展示場オープンします!” への1件のフィードバック