『お知らせ』-2019~2020 年末年始の営業案内-

早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりました。

皆様には1年間大変お世話になり、心より感謝しております。

弊社の年内の営業につきましては、12月27日(金曜日)までとなります。

【年末年始の休業日】

2019年12月28日(土曜日)から

2020年 1月 5日(日曜日)まで

新年は1月6日から営業開始となります。

来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

『電気工事』-LED照明への交換はお早めに-

2017年の水俣条約発効に伴って、水銀による健康被害や環境破壊を無くすため、さまざまな法的措置がとられてきました。※関連記事はこちら

今回は、企業や工場、倉庫などで使用されている可能性のある水銀・蛍光ランプ等についてお伝えします。

一般照明用の『高圧水銀ランプ』につきましては、水銀含有量に関係なく、平成32年12月31日以降は、製造、輸出・入が禁止となりますので、LED 照明などへの計画的な切替えが必要となってきます。

ただ、この規制は製造・輸出入を禁止するものであり、一般照明用の『高圧水銀ランプ』の継続使用、修理・交換のための使用及びその販売を禁止するものではありません。現在では製造が取りやめられ、在庫のみの取り扱いとなり、代替品のLED照明に切り替わっています。

『使用できるなら、大丈夫じゃないか!?』

ではありません。

問題は輸出入が禁止になるということです。

これまで処理された水銀は、主に海外に輸出されてきました。

そして、日本では再利用する用途が限られているため、今後海外に出せなくなるということは、その処分費用はますます高騰していきます。

もし交換される予定があるのであれば、来年の春ごろから夏前までにはやっておかれた方がいいです。

夏に入ると電気使用料金も上がりますし、秋から年末になれば駆け込みも懸念されます。

明るくて、電気料金も抑えられる、『LED照明』への切り替えは今のうちですよ。

富山県、高岡市で電気工事全般、配管工事、LED照明のご相談、ご用命は、西森電気へお問い合わせください。

『施工事例』高岡市-電気工事(LED照明)-

先日、富山県高岡市の某パッケージ会社様にて、倉庫の電球をLED化する工事をお手伝いしました。

お客さまからも『めちゃめちゃ明るくなった!!』と高評価をいただきましたので、お許しをいただき『before&after』を掲載させていただくことにしました。

【Before】
【After】

いかがですか?輝きが違いますよね。その上省エネです。

実は今、古い電球をLED化していかなければいけないタイミングなのです。

詳しくはこちらで説明します。