社員紹介

『ワンストップ現場代理人』-升井 貴義(ますい たかよし)-

※写真はイメージです(笑)。

升井君は、弊社の転換期(社員増強・同業他社から見た自社の立ち位置の変化・様々な仕事へのチャレンジなど)に現場代理人になってもらいました。

元々は、現場一本で頑張ってきてくれており、免許取得については積極的ではなかったのですが、今の立場になって、何が大切なのか、何をやらなければならないのか、自分で考えて次のステップに向けて取り組んでくれております。

弊社は営業専門の社員がおらず、現場代理人がワンストップで営業・積算・製図・管理までをこなします。現場代理人になった初年度から私の担当するお客様と新規のお客様の仕事を担当してもらっており、慣れない仕事に四苦八苦しながら取り組んでいました。

今も勉強中ではありますが、粛々とやるべきことをこなし、着実に成果を出してくれています。何かを掴んだようです。(笑)さて、一皮むけたところで、次の試練でも・・・(笑)(笑) 

頑張って!升井君!
西森より
代表取締役社長

社長のひとりごとシリーズは少しお休みして、今日は入社13年目の中堅社員を紹介します。

【ワンストップ現場代理人】として活躍する、升井貴義(ますいたかよし)君です。

◎年齢 『37歳』

◎住まい 『高岡市』

◎勤続年数 『入社13年』

◎学生時代の活動

 サッカー部⇒バスケット愛好会とスポーツマンでありながら、パソコン作ったり飲食店でアルバイトをしたりして過ごしました。

◎好きな言葉

 『聞くのは一時の恥 聞かぬは一生の恥』

 中学校位の時に親に言われた言葉が今でも心に残っています。それからこの言葉を大事にしてきました。

◎入社後取り組んでいる仕事

 入社から10年程、現場で電気工事を中心に仕事に取り組み、中堅社員へと成長してきました。

 3年くらい前から、現場管理も任せられるようになり、今では複数件の電気工事の管理を担当するようになっています。

◎これまでに取得した資格は 『第二種電気工事士』

◎現在の目標

 『第一種電気工事士』を取得し、『電気工事施工管理技士』の取得を目指すよう勉強中。

◎現在の仕事内容

 ハウスメーカーの住宅工事、飲食店やショッピングセンターなどの店舗工事、公共工事を担当しています。

 事前打ち合わせから施工内容を決め、施工方法を決めます。必要な材料等の段取りをして、作業員に説明します。作業員や、協力業者さんと協力して施工します。

 住宅だと1~2名。大きな工事だと10人くらいをまとめ上げて施工を管理します。長い工事だと3ヶ月くらいかかります。複数物件の工事を並行して担当することもあるので、工事が集中する時期は大変です。

◎仕事をしていて嬉しかったこと

 苦労した末に、どうこう言いながらもひとまず終わればホッとします。忘れてはいけないのは、一緒に仕事に携わった職人さんや、協力業者さんたちに感謝すること。

◎この仕事の大変なところ

 一番大変なことは同時期に複数案件が重なるとき。現場によって休日に出たり、夜間工事があったり、お客様の都合に合ったスケジュールになったりします。

◎日々の仕事で大切なこと

 『自分自身の体調管理』

 自分が体調不良で休むわけにはいかない。現場もストップし、若い子たちも動けなくなる。

◎目指したい人物像

 周りから頼られる人。色んな人から認めていただけるような、見本になるような先輩社員になる。

◎西森電気の良いところ

 社長からのご飯などのご褒美があることも。もっとください(笑)。

◎会社の社風

 社長はいつもニコニコしています。あまり怒ったりはしない。社員はみなのびのびと自由な感じの職場です。

 『当たり前のことは当たり前にする』社会人として常識的な事だけはしっかりやるように普段から言われています。

 今は、コロナの影響があり、あまり開催できませんが、去年の夏前にソーシャルディスタンスを保ちつつ、衛生管理もしっかりやりながら、ささやかではありますが新人歓迎会を行いました。普段は、バーベキューを開催するなど、社員同士がコミュニケーションを取る機会も大事にしています。』

◎後輩社員について

 入社して1年ちょっと経った社員を指導しています。工事件数もこなしてきて、だいぶ一人で任せられるように育ってきました。やってやれないことはないので、わからないことは遠慮なく聞いて成長して欲しい。

 ここ数年で新入社員が一度に増えたので、活気ある会社にしていきたい。

 『西森電気の若い社員さんはしっかりしているね』と言われるような教育をしていきたい。

 

今回は、入社13年目の中堅社員を紹介しました。

これからも、西森電気で働く自慢の社員を紹介していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です